【女なんだが、 ハゲてるんだが、】 〜 植毛の記録 〜

女だってハゲる。植毛は今の時代、男だけじゃない!

植毛当日!! 一番痛かったのは…

前日に【JP毛髪移植センター】の受付から連絡があって、朝にキャンセルが出たから朝からに変更可能ですが、変更しますか?

アテンダントさんより連絡があった。

 

もともと

13時半〜カウンセリング

14時 施術スタート、20時終わり予定

 

もちろん朝からがいーので変更したけど、

結果…12時半〜カウンセリングになった。

 

12時半〜カウンセリング

13時過ぎ 施術スタート、19時過ぎ終了予定

 

なんでや😭

 

受付と医師の連携がうまくいっておらず、医師は昼からが都合が良かったみたい。

なんだか不安🤔、そしてぬか喜び😭

 

なぜか、アテンダントさんから二転三転して謝罪の連絡が来た。アテンダントさんは悪くないのに、なんだか申し訳なかったなぁ😅

 

13時から施術予定なので、

朝9時から絶食で!と言われたので、気になるお粥屋に行ってから【JP毛髪移植センター】にアテンダントさんと行った。

 

旦那とbabyはアテンダントさんに教えてもらった遺跡とか文化遺産を見に旅立った。

 

JP毛髪移植センターは外観より内装の方が綺麗だった。

 

アンケートをアテンダントさんが記入したら、室長から注意事項を確認。

 

そのとき、絶食の意味に気づく😱

「9時〜水も食べ物も食べてないですよね?」

 

「もちろんです。」

 

ん??

(水、さっきまでめっちゃ飲んでたー🤭)

 

絶食って、食べないだけじゃなかった。

 

まぁ、施術中の嘔吐防止の意味らしいし、

おそらく大丈夫でしょう!!

 

カウンセリング後は、

院長(医師)と、どこをどのように増やしたいかをチェック。

 

細かい内容はアテンダントさんにお話済みだったので、医師に通訳してくれた。

 

■ご希望、質問、メッセージ

《施術に関して》

1.メインは前と横に髪の毛を増やすこと

2.細かく分けて髪を採取してほしい

3.チリチリした毛は選んでほしくない

4.ヘアラインを1cm下げて欲しい

5.オデコを少し狭くして顔のバランスをみて

   黄金比にして欲しい

6.ヘアラインが不自然にならないように

7.つむじ、分け目付近、薄いところも植毛希望

8.前髪の付け根あたりも植毛したい

 

と伝えた。

 

その後1500株(多く見積もって正解!!)植えることが決定した。

 

ペンで顔に線を入れていく

f:id:fanamoris:20190424030846j:image

ヘアラインはナミナミに植えるのが自然らしい

また1cm おでこを狭めた。

(鼻の長さとおでこの長さを同じくらいにするとバランスが良いらしい)
f:id:fanamoris:20190424030849j:image
f:id:fanamoris:20190424030843j:image

生え際、分け目で気になるところにも。

 

ヘアライン、M字に1300株

  生え際、分け目 に  200株

 

 

 

施術スタート!

 

この施術で一番痛かったのは、

看護師の採血と髪の毛の処理。

 

採血下手すぎ。血が吸えなくて針でグリグリされて、結果失敗😭針も太い😭

 

髪の毛の処理はうつ伏せになり、髪の毛を少しカットしてから、医療用テープでまとめるのだが…

ノーシェービングだから、髪を何層かに分けて採取するため、切らない髪の毛をテープで固定するときの大事な髪の毛に対する接し方が雑。

 

本当に、毛を植えにきてるのに毛を抜かれてる気分になる程、雑にテープされたり剥がされたり😭痛くて、アテンダントさんに注意してもらった。

 

施術中もいてくれるって素敵💕

 

髪の毛の処理が終わり、

睡眠麻酔を初体験🙄

 

バーチャルな世界にいけるとか…

 

いざ注射されると💉

血管が一気に冷たくなって痛い!!

 

と思った瞬間。

 

ピンク、緑、茶色の世界が広がり、

自身は梱包された品物がいくつもの

作業工程を通って行く荷物でした🙄

 

不思議な体験でした🤔

 

その後、ぼーっとしたまま、夢うつつのままに2時間経ち、うつ伏せ状態終了。

 

うつ伏せが辛かったなぁ😵

時計も見れないし😵😵

ドリルの音すごいしね!(採取してる時)

 

うつ伏せのせいで

顔パンパンになっててビックリ。

 

施術中、なんか垂れてくるなぁと思ってたけど、何にも言えず。起き上がって自分の血だったとわかった😵😵😵

 

トイレ休憩を挟んだとき、

落ち武者みたいな自分を鏡で見て、すごい手術してるんだなぁー、って思った。

 

トイレから出たら、アテンダントさんが

低血糖症状にならないようにと、

 

砂糖水をくれた💕

 

 

やっぱ…

 

 

 

女神や👼

 

 

タイミングによってはおやつ休憩を挟む人もいるらしいけど、私の場合はトイレ休憩後にすぐ再開した。

 

次は仰向けになったので体勢的に楽だった。

植え込み作業は目の前でパシャパシャと何かが行き交う音がするものの、ガーゼかタオルで覆われて見えなかった。

 

体勢は楽だったけど、夢うつつだと今寝たのか寝てないのか、はたまたどのくらい寝たのか、全然寝てないのか分からず、体内時計が読めず不安になった。

 

時折、アテンダントさんが時間を教えてくれて助かった。

 

18時半に終了したが、最後の確認で左こめかみに植毛し忘れてることが発覚し、プラス50株追加になった。

また採取し、植毛しなければならなかったので19時を回ってしまった😑

 

《良かった点》

1.医師が二人体制なので、集中力がいる作業の効率は上がっていると思う

2.医師より痛くない?と確認があったり、あと少し!と日本語で問いかけやエールがあった

3.アテンダントさんが優秀

4.麻酔をたくさん打たず、痛かったら足す方式だったが、痛いといえばすぐ追加してくれた

5.急遽50株追加になったが無料

 

 

 

《悪かった点》

1.看護師さんの施術前の処理が雑、痛い

2.移植し忘れが最後に判明した。お互いが共に相手が移植してくれていると思っていたらしい。引き継ぎをしっかりするべき。

3.帰れると思ってから50株の再採取移植で時間延長(予定通りになった)、疲れていたので辛かった

4.最後50株の採取移植中、かなり痛みがあった(すぐ終わるだろうと痛いと言わなかった)

5.できれば痛みが出てからではなく、初めから麻酔をたくさん使用し、痛みがない移植であったらよかったなぁ。

6.医師が採取中に「OMG!」と言ったこと

(看護師との会話であって私の髪の毛で何かあったとかでなきゃいーけど、不安になったわ)

 

 

 

最終株数  1550株

 

その後、立派なお弁当(サムゲタン)を頂き、

ホテルへ戻りました。

(アテンダントさんとお別れ)

 

3人共食事がまだだったので、ガーゼを貼った頭にニット帽を被った状態で外食😎

 

江南区だったためか、整形直後の方がちょこちょこいたので、私も街に繰り出せた!笑

 

アテンダントさんおススメのお店に行ったらお目当ての食べ物はsold outだったので、退散。

 

その後、探し回って見当たらず、食べたいものをtake outして、もらったサムゲタンと一緒にお腹いっぱい食べて😋、時折チクチクするので痛み止めを飲んで早めにベッドへ😪

 

後頭部に違和感があって寝にくかった。

 

横向きでしか寝ない私が仰向けでしか眠れないと言われ、これが2週間続くのはキツイなぁと思いつつ、移植なんて大それたことをした自分にドキドキしながら寝ました😴